ロッシーニ 「チェネレントラ」 第56回大阪国際フェスティバル2018公演

先日、「探偵!ナイトスクープ」を観ていたら、耕運機の「一軸正逆転」という機構を身振り手振りで表現する、というのをやってた。番組では井関・ヤンマー・クボタの若い子が挑戦してたが、あんまり面白くない。試しに家人にやらせてみたらまんまアホの坂田師匠でこっちのほうがワロタ。





なんとなくブログさぼってたらあっという間に一ヶ月以上経ってしまいました。

 2018年5月12日@フェスティバルホール
 ロッシーニ 「チェネレントラ」
  アンジェリーナ: 脇園彩
  ドン・ラミーロ: 小堀勇介
  ドン・マニフィコ: 谷友博
  ダンディーニ: 押川浩士
  クロリンダ: 光岡暁恵
  ティズベ: 米谷朋子
  アリドーロ: 伊藤貴之
  合唱: 藤原歌劇団合唱部
  管弦楽: 日本センチュリー交響楽団
  指揮&フォルテピアノ: 園田隆一郎
  演出: フランチェスコ・ベッロット

この歳になると、急いで備忘を書いておかないと記憶がどんどん薄れてしまいます。こんなへっぽこブログですが、それでも書くとなるとそれなりに気力が必要。仕事もプライベートも何かと忙しく、なかなか重い腰があがらないといった状況でした。
今回の公演、一言でいうと小堀さんに全部持っていかれた、といった感じ。私は昨年、びわ湖でやったドニゼッティ「連隊の娘」のトニオでこの歌手を初めて聴いたのですが、その時も絶賛しておりました。今回のドン・ラミーロも本当に素晴らしい歌唱。レジェロなハイテノールとして貴重な存在だろうと思います。欲を言えばアジリタの粒立ちが少し甘いかな、とも思うけれどこれだけ歌えれば立派なもの。見た目は御伽噺の王子様というより、気のいい御用聞きの兄ちゃんみたいだが、それもこのオペラには寧ろ合っていると言えなくもない。願わくば、しばらくはヴェルディやプッチーニはお預けにして、ロッシーニ・ドニゼッティ・ベルリーニあたりに特化してほしいと思う。日本でのベルカントものに対する冷遇ぶりを見ているとなかなかプロとして食っていくのは大変だろうと思うけれど。
アンジェリーナの脇園彩も大変優れた歌唱だったと思いますが、どうも体調が悪かったのか声量をすこしセーブしていたようです。また高音が少し掠れ気味になってヒヤッとする瞬間もありました。しかし精密なアジリタを聴いていると、本調子であればとんでもなく凄いことになっていただろうと思わせるものがありました。幕切れの技巧の限りを尽くしたロンドは圧巻の一言。
他の脇役はいずれも穴がなくて安心して聴けました。第二幕のクロリンダのアリアは聴きものでしたが、音楽としては慣習的なカットもやむを得ないかなといった感じも(ちなみにこのアリアはロッシーニではなくてアゴリーニによる挿入曲)。
指揮の園田隆一郎も、小堀さんとやった「連隊の娘」以来。こういった軽いオペラをセンスよく演奏するのは大変なことだろうと思います。センチュリーsoはブッファ向きのオケとは言いかねるが、これだけの輝かしさを引き出すのはさぞ大変な仕事だったろうと思います。セッコにしては随分と饒舌なフォルテピアノも見事なものでした。
演出は特段変わったこともなく無難な感じ。冒頭、舞台上の巨大な本のページから登場人物が飛び出す仕掛けだが、観終わってみると、どうということもない。それより、ねずみの耳や尻尾を付けた4人の黙役が、アンジェリーナをあれこれ手助けする趣向がちょっと微笑ましい感じがしました。この、魔法使いもカボチャの馬車も登場しない徹底的にリアルなシンデレラ物語に、少しばかり御伽噺の要素をプラスしたアイデアは悪くないと思いました。
(この項終り)

# by nekomatalistener | 2018-06-17 22:54 | 演奏会レビュー | Comments(0)

シュレーカーとコルンゴルトとシェーンベルク

東大の学食の改修時に宇佐美圭司の壁画を廃棄したらしいというニュース。無知無教養は時に犯罪的であるとか、いやいや単に総務部門の資産管理の問題だろうとか、どれもこれももっともだが、じいさんの遺品の中のピカソのエッチングを、遺族が「なんだこのエロい落書き」と思って処分、なんて例は世界中で起こってそうだな。





曲目につられてオケの演奏会。自発的に行くのは久しぶりのような気がする。


2018年4月27日(金)
大阪交響楽団第217回定期演奏会”ウィーン世紀末のルーツVOL.5”

 シュレーカー:弦楽のための間奏曲Op.8(1900)
 コルンゴルト:左手のためのピアノ協奏曲嬰ハ調Op.17(1923)
 (アンコール)
 ゴドフスキー:Alt Wien
 (休憩)
 シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」(シュタイン編)(1902-03)

 指揮:寺岡 清高
 ピアノ:クリストファー・ヒンターフーバー
 管弦楽:大阪交響楽団


本来なら予習してから行くべきプログラムなのに、このところ多忙で叶わず、前半は初めて聴く曲目でした。
シュレーカーは、いずれこのブログで「烙印を押された人々」を取り上げたいと思ってたところ、めずらしくシュレーカー作品を生で聴けるとあって思わずチケットを購入しました。この間奏曲はウィーン学友協会音楽院の卒業作品ということで、この若書き一作でシュレーカー作品を云々することは出来ないと思うが、9声部に分かれた書法(vn4・va2・vc2・cb1)、妙な引っ掛かりを残す半音階的和声進行は、わずか数分の小品といえどもすんなりと腹に入るものではなく、予習を怠ったのが悔やまれます。よって中途半端な感想をここに記すのはやめておこうと思います。

コルンゴルトは過去に「死の都」とアメリカ亡命後に書いたたくさんの映画音楽を取り上げたことがありました。神童ともてはやされ、ステージパパの導きのままにかいたオペラと、映画音楽というフォーマットですっかり見違えるほどの第一級の職人芸を揮った諸作品の違いを、「自己愛」と「社会的ディシプリン」をキーワードに分析したつもりですが、この20代半ばのコンチェルトは、まだ売れっ子だった頃とはいえ、それなりの悪戦苦闘の跡が伺えて想像以上に面白い作品でした。左手だけのピアノソロという制約がなにがしかプラスに働いたのだろうと思います。ぎくしゃくとした旋律、甘く流れると思わせるや否や中断されるカンティレーナ、どこか断片的なまま積み重ねられる展開と、この人ならではのゴージャスな管弦楽書法との奇妙な取り合わせ。「プラスに働いた」というのは、音楽の完成度というのではなくて、その溢れそうになる自律性とでも言ったレベルでのことです。コルンゴルトだからと舐めていた訳ではないけれど、やはりこちらも予習しておくべきだったと後悔頻りですが、おかげでコルンゴルトをもう少し聴きこんでみようと思ったのは大きな収穫でした。
ヒンターフーバーのソロは見事でした。地味な経歴だが、テクニックが強靭で、多数の打楽器を含むオーケストラに負けずにピアノが鳴っていました。アンコールにゴドフスキーの小品を選んだのは「ウィーン世紀末」というコンサートのテーマにも適っていて大正解だと思います。赤ワインと濃厚なフォンで煮崩れるほど煮込んだ頬肉のような退廃の味わいは格別。「トリアコンタメロン」の中の1曲で、PTNAピアノ曲辞典には「懐かしきウィーン」という名前で載ってます。

プログラム後半はシェーンベルクの大作。若書きだけれどプログラム前半とはやはり格が違うとしか言いようがない傑作だと思います。この日の演奏、たいへん聴きごたえがありましたが、もっとこう、叫びとか痙攣とか、いわゆるドイツ表現主義的な表現ができないものか、と少し物足りなく思いました。こういった作品、ライトモチーフをぎくしゃくと積み上げていく作風は、「浄められた夜」をムード音楽みたいに演るのと同じく、その継ぎ目にやすりを掛けて滑らかにしてしまうと実につまらなくなる側面があって、なかなか難しいものだと痛感しました。かれこれ40年ほども昔、私がシェーンベルクを聴き始めた頃はカラヤン盤くらいしかなくて、美しく磨き上げられた音響から抜け落ちた物を歯がゆく想像するしかなかったけれど、今も(アバド盤があるとは言え)あまり状況は変わっていないような気がします。ちなみにこの日の演奏はエルヴィン・シュタインによる改変版で、一言でいえば4管編成を3管編成に書きなおしたもの、といったところ。客の入りはまぁ7割程度、トラの確保も厳しいでしょうからやむを得ないとはいえ、どうせなら原典版で聴きたかった。尤も、シェーンベルクがパラノイアックに書きつけた対位法の網目をどの程度端折ったのか、スコアを見ないと分からないが、この編曲版でもかなり分厚い響きがしていたので、生演奏でこの大曲を聴けたという満足感はそれなりにあったわけだが・・・。
(この項終り)

# by nekomatalistener | 2018-04-29 16:30 | 演奏会レビュー | Comments(0)

映画「聖なる鹿殺し」備忘録

バーホーベンは映画「エルElle」の主役に初めニコール・キッドマンを想定してたんだって。変態さんに好かれるタイプなのにトム・クルーズと結婚してたってのがちょっと不思議(大きなお世話です)。




ヨルゴス・ランティモス監督作品「聖なる鹿殺し」"The KILLING of a SACRED DEER"を観た。映画を観てこんなにわくわくするのも久しぶりのような気がする。ロードショーが始まって間がないのでネタバレにならない程度しか書けないが、まぁこんなお話。心臓外科医スティーヴン(コリン・ファレル)は妻(ニコール・キッドマン)と二人の子供と暮らしている。彼は数年前、ある事情で手術を失敗し、死なせてしまった患者の一人息子マーティン(バリー・コーガン)に対して、時計を買ってやったり何くれと面倒を見ている。ある日、ちょっとした思いつきでスティーヴンはマーティンを自宅に招くが、その日からスティーヴンのまだ幼い息子の足が麻痺して歩けなくなってしまう。一方マーティンもその日を境に、スティーヴンへの態度が常軌を逸したものになっていく・・・
ひたひたと迫り来る恐怖は下手なホラー映画の比ではないが、それが主眼の映画ではない。家族が崩壊していく様子は見ていて辛いものがあるが、どこかそういう情緒的な見方を撥ね除けるものがある。それはあけすけで乾いた独特のユーモア(というか、かなり下品なエロ描写)であったり、エウリピデスの「アウリスのイピゲネイア」と旧約のアブラハムとイサクの逸話の重ね合わせといった衒学趣味(タイトルの「聖なる鹿」もアルテミスの鹿に掛けているのだろうが、もう一つ、マイケル・チミノ監督の映画「ディア・ハンター」も関係があると思う。詳しくはネタバレになるから書かないが)、それに過激な暴力描写と、実に多様な要素を含んでいて一筋縄ではいかない。それを統一するものがあるとすれば、全編に一貫する徹底した美意識、特に完璧なまでに美しいカメラワーク。それに音楽がこれまた人を唸らせるものがあって、冒頭シューベルトの「スターバト・マーテル」D383で始まり、バッハのヨハネ受難曲で終わるというもの。困ったものだが、私は今後、ヨハネ受難曲を聴くたびにこの映画を思い出して複雑な気分を味わうことになるだろう。
コリン・ファレルもニコール・キッドマンも渋くてかっこいいが、バリー・コーガンは怪演といって良いと思う。物好きを自認する方は必見。
(この項終り)

# by nekomatalistener | 2018-03-11 02:10 | その他 | Comments(0)

ワーグナー 「ワルキューレ」 びわ湖ホールプロデュースオペラ公演

かれこれ四半世紀も前の話。テレビで「カルトQ」という伝説的な超マニアック・クイズ番組があったのだが、ウィリアム・バロウズがお題の回で、4問正解したのがちょっと自慢。





びわ湖ホールの「指輪」シリーズの二年目。


 2018年3月4日@びわ湖ホール
 ワーグナー 「ワルキューレ」

  ジークムント: 望月哲也
  フンディング: 山下浩司
  ヴォータン: 青山貴
  ジークリンデ: 田崎尚美
  ブリュンヒルデ: 池田香織
  フリッカ: 中島郁子
  ゲルヒルデ: 基村昌代
  オルトリンデ: 小川里美
  ワルトラウテ: 澤村翔子
  シュヴェルトライテ: 小林昌代
  ヘルムヴィーゲ: 岩川亮子
  ジークルーネ: 小野和歌子
  グリムゲルデ: 森季子
  ロスワイセ: 平舘直子
  管弦楽: 京都市交響楽団
  指揮: 沼尻竜典
  演出: ミヒャエル・ハンペ


まずはハンペの演出。この人がプロジェクション・マッピングを駆使した舞台は「さまよえるオランダ人」「ラインの黄金」に続いて3回目だと思うが、最初の「オランダ人」の時は素直にその技術の進歩に驚き、「ライン」の時はあまりにもリアルに何でも出来てしまうので、それが逆に観客の想像力を奪ってしまうのではないかという疑念を抱いた。そして今回、よく言えば伝統的と言えるのだろうが、あまりにも陳腐なイメージに正直落胆してしまった。まず第一幕、前奏曲の間、吹雪の森をさまようジークムントと追手のフンディングの郎党の姿が見える。そこから一気にフンディングの館の室内となる。居間の真ん中に聳えるトネリコの大木、食卓と暖炉。後半、ジークムントとジークリンデの愛の二重唱が始まると舞台は瞬時に春の森の情景となり、食卓や暖炉と見えたものがいつの間にか苔むした岩になっている。第二幕は終始荒涼とした岩山の情景、第三幕は岩山の頂きで、中央に斜めに傾いだ巨石。暗雲の立ち込めた背景に時折英雄の亡骸を運ぶワルキューレの馬が、白い影絵のように飛び交うのには失笑を禁じ得ない。幕切れの魔の炎の音楽の場面では盛大に炎が燃え上がり、舞台を埋め尽くす・・・。正直なところ、いわゆる「読み替え」演出に対して必ずしも良いイメージを持っていない筆者だが、いくら伝統的であってもこの陳腐さには辟易した。これでは観客の想像力を奪うどころの話ではなくて、演出家の想像力の貧困を疑わざるを得ないレベルではないか、と思う。プロジェクション・マッピングの映像がリアルであればあるほど、「ものすごく本物っぽく描かれた学芸会の書き割り」みたいに見えてしまう。ただ、決してプロジェクション・マッピングそのものの所為だとは思わない。今回私が失望した理由は一にも二にも演出家のイメージの貧困だと思う。「ワルキューレ」は指輪の中でも最も人間的なドラマで、台詞だけで強烈な感動を帯び起こす、非常に演劇的な作品だと思うが、そんなオペラであるからいっそのことヴィーラント・ワーグナーのような大道具の殆どない抽象的な舞台のほうがよほどオペラ的であるかも知れない。もちろん現代にあってヴィーラントの模倣を観たい訳ではなくて、演出家の想像力の限りを尽くした美しい舞台が観たいと思うだけなのだが。

音楽について。最初の嵐の音楽から、その室内楽的な響きに驚かされる。通常よりプルトを減らしてるんじゃないかと思ったぐらい、面白いことに、第二幕以降はそれほど極端に室内楽的という訳ではなくて、それなりに分厚い響きを鳴らすこともあって、ことさら第一幕に狙いを定めて「猛り狂わないワーグナー」を目指したのだろう。それが沼尻氏の狙いであることは十分伝わるので物足りなさを感じることはなかったが、忘我の二重唱は正直なところもっと泣かせてほしかったと思う。この第一幕とそれ以降の表現の断層がある分、昨年の「ラインの黄金」のほうが若干音楽的なまとまりの良さがあったという感じがする。沼尻氏の指揮も随分あれこれ聴いてきたが、初めの内なんだか情趣に乏しく思えたこの人の演奏スタイルも、「ドン・パスクァーレ」の名演や昨年の「ライン」を聴くうちに馴染んできて好ましく思うようになった。今回のワルキューレ、特に第一幕は好き嫌いの分かれる演奏だと思うが、私は面白く聴いた。

歌手はいずれも充実していたが、指揮のスタイルに合わせたのかどうか、やや小ぶりな印象を持つ。その中ではブリュンヒルデを歌った池田香織がやはり頭一つ抜けていたと思うが、昨年名古屋で歌った基村昌代の鮮烈なブリュンヒルデを思い出すにつけ、もっと高望みしたくなるというもの(ちなみに今回の公演では基村は脇役のゲルヒルデを歌っている)。ヴォータンの青山貴然り。今や日本のバス・バリトンの第一人者だと思うが、最後の告別と魔の炎の音楽の場はちょっとスタミナ切れという感じも。ジークムントの望月哲也、ジークリンデの田崎尚美は第一幕やけにおとなしい感じがしたが第二幕以降はまずまず。指揮者のスタイルに対して少し委縮気味だったのだろうか。フンディングはまぁこんなものかな、という感じだが、フリッカはもう少し吠えてもよかったかも。

来年のジークフリートが待ち遠しいが、ハンペの演出はあまり期待できない。沼尻氏の指揮で、私にはどうも散漫な感じがする第二幕がどう響くかはとても楽しみにしている。
(この項終り)


More
# by nekomatalistener | 2018-03-08 00:10 | 演奏会レビュー | Comments(0)

大フィル定期 レスピーギ「ローマ三部作」

親会社から久しぶりに出張で来てた方のしゃべり方が独特なんだけど、同僚に「あの人トッポジージョみたいやな」と言ったところ若い子にはまったく通じない。まぁ予想はしてた。





レスピーギを取り上げるのは初めて。なかなか自分で(オペラやコンテンポラリー以外の)コンサートに行くことのない私ですが、例によって取引先の社長さんからお誘いがあって行ってきた次第。


 2018年2月16日@フェスティバルホール
 大阪フィルハーモニー交響楽団 第515回定期演奏会
 レスピーギ
  交響詩「ローマの噴水」
  交響詩「ローマの祭」
  (休憩)
  交響詩「ローマの松」
 指揮: アンドレア・バッティストーニ


いや、このブログでレスピーギという名前を出したことは前に一回あって、昨年佐渡裕の「トゥーランガリラ」演奏会の時に、佐渡の良くも悪くもエンタメ志向の強い演奏に対する不満を「メシアンのレスピーギ化」と書いておりました。要するに悪口ですね。
でも実はレスピーギの少なくとも「ローマ三部作」については、よく出来た曲だと思っており、その大胆なポリリズムやポリトナールな書法はもっと賞賛されてしかるべきだろうと思います。特に「ローマの祭」の、広場で様々な音楽がカオスのように聞こえてくるところなど、マーラー(第3交響曲)やストラヴィンスキー(ペトルーシュカ)からインスパイアされたことは歴然としているものの、チャールズ・アイヴズの同様のアイデアと比べても不当に評価が低いと思わざるを得ません。それに「ローマの松」の終曲の、抗いようのないカッコよさ、スペクタクルな興奮も、単なる名曲と片づけるのは実にもったいない。
だいぶ前のことですが、レスピーギという作曲家に対して少し興味をもって、多少あれこれ聴いてみようと思った時期がありました。実はオペラをたくさん書いていてけっこう面白いという話を聞いたりしたのですが、当時は音源そのものが入手できず、代わりに「ミクソリディア旋法のピアノ協奏曲」などいくつか聴いてみました。結果は、さして面白いとも言えない楽想と、虚仮威しなピアノ書法に辟易してしまい、それきりになってしまいました。そんな個人的な好き嫌いはさておき、「三部作」でさえ、どうも傑作というよりはイロモノ扱い、レスピーギ自身も良くて二流扱いされがちなのは、CDが生まれる以前のLP時代に、専らオーディオ機器の性能を測るためだけに作られたようなシロモノがあって、「三部作」はその恰好の素材として、チャイコフスキーの「1812年」なんかと同列の扱いをされていたという不幸な歴史のせいじゃないだろうか。それに敢えて言うなら吉田秀和に代表されるような「真面目な」クラシック愛好家の存在、昭和の頃はレスピーギといえばカラヤン、という時代にあってアンチ・カラヤンの存在、等々。だが、時代も移り変わり、総体的に聴衆の耳が肥えた現代にあって、いつまでも昭和の価値観を引きずることもあるまい。「三部作」は久しぶりに聴きましたが、本当に面白く興奮する音楽でした(もっとも最初に演奏された「噴水」は私自身の体調のせいかどうか、半分寝落ちしてましたが・・・)。
演奏も大変キレのあるもので、初めて聴く指揮者でしたがぞんぶんに楽しみました。かなりオーバーアクション系の指揮で、まぁ俗なレベルだけれど視覚的な面白さも。大フィルを聴くのも何年ぶりか分からないほどですが、なんとなくもっさりしたイメージは完全に払拭できました。時間的にはややコンパクトなプログラムだったので、「リュートのための古代舞曲とアリア」から何か一曲、いう期待もあったのですが、内容的にはけっこう腹いっぱいになるためか、アンコールは無し。
(この項終り)

# by nekomatalistener | 2018-02-20 13:00 | 演奏会レビュー | Comments(0)