森友学園をアダ・マウロみたいな感じで読んでみる。 三輪眞弘の「新しい時代」については、2016年12月25日にこのモノローグ・オペラからのスピンオフ作品を集めた演奏会を聴いていますので、作品の書かれた背景などについて三輪氏本人が話していた事など、その時の備忘を参照されたい。 http://nekolisten.exblog.jp/23520158/ モノローグ・オペラ「新しい時代」 2017年12月16日@ザ・フェニックスホール 作曲・脚本・音楽監督: 三輪眞弘 演出・映像: 前田真二郎 14歳の少年信者: さかいれいしう 儀式を司る4人の巫女(キーボード): 岩野ちあき、木下瑞、日笠弓、盛岡佳子 (大阪大学『記憶の劇場』プロジェクト受講生有志) 信者1(映像オペレーター): 古舘健 信者2(音響オペレーター): ウエヤマトモコ 信者3(ミキシングオペレーター): 大石桂誉 明確なストーリーがあるかと言えば若干微妙ながらも、14歳の少年がネット空間の神に自らを捧げて自死する、という風にまとめられるだろう。1996年までドイツを拠点に作曲活動をしていた三輪氏にとって、95年と97年に起こった二つの事件(地下鉄サリンと神戸連続児童殺傷事件)がどれほど痛切であったかは想像できなくもないが、私はぼんやりと目の前で生起している物事を見ながら、日本におけるネットの黎明期というのはもう少し後、たぶん1998~99年頃じゃなかったかな、などと考えていました。後で調べてみたら2ちゃんねるの創設がその頃なのであって、いわゆるオタク達はもう少し早い時期、まさに95年から97年頃にはもうネットの世界に進出していたのかも知れません。こんなことをグダグダと書くのも、個人史としてはついこのあいだの事であるのに、なんとも記憶があやふやになっていること、あれほど世間を震撼させた事件であるのに、今となっては歴史の一コマに収まってほとんど何のアクチュアリティも感じられないこと、それらを題材にしたオペラというものが、もの凄い速さで劣化、陳腐化していくこと、などを考えざるを得ないから。そして、昨年の12月16日の出来事をこうして翌年1月6日に記そうとして、早くもディティールについては忘却の彼方に沈もうとしていることに愕然としている自分がいる。 開演の少し前に会場に入ると、舞台の左前方のスクリーンに丸い幾何学的な模様が投射されてゆっくりと回転しています。舞台奥のガラスの向こうには大阪のビル群。カーテンが降りて照明が落とされると、4人の巫女と3人の信者、少年が登場、少年の歌に続いて4人の巫女のキーボードによる「言葉の影、またはアレルヤ」が始まります。30分ほども続くこの場面で、何度も合成音声による「ア・・レ・・ル・・ヤ・・」や「yes、oui、はい、ja」といった囁きが立ち上る。その間、前のスクリーンには幾何学模様や「yes、oui、はい、ja」の言葉、キーボードのスコアの一部などが映し出される。 続く場面で少年があるいは無伴奏で、あるいはキーボードの簡素な伴奏で歌う。曲調はどれもシンプルでミニマル風のもの。ごくわずかな音楽的素材が繰り返されてそれなりの時間に拡張されているといった趣であって、2016年に聴いたスピンオフ作品集のほうが遙かに音楽的に多彩な感じでした。といっても決して退屈したという訳ではなくて、音楽作品としてやはり面白い。先にも書いたとおり、物語としては同時代的アクチュアリティを失ってしまったとしか私には思えなかったのだが、音楽のほうはシンプルであるが故にしぶとく生き残りそうな気配がする。 ちなみに2016年の時は「再現芸術における幽霊、またはラジオとマルチチャンネル・スピーカーシステムのための新しい時代」が最も面白かったのだが、こちらのオペラにはそのままの形では出てこない。若い人達とカルトあるいはネットの問題については、この「幽霊」のほうがよほどリアリティを伴って作品の中に捕らえ得ていたように思います。 (この項終り)
by nekomatalistener
| 2018-01-07 00:21
| 演奏会レビュー
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 02月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 07月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2020年 10月 2018年 06月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
ストラヴィンスキー
新国立劇場
自作自演
メシアン
ワーグナー
カフェ・モンタージュ
ヴェルディ
イーヴ・ナット
ブラームス
大井浩明
二期会
ドヴォルザーク
シュトックハウゼン
ブリテン
51の練習曲
ロッシーニ
プッチーニ
ベートーヴェン
マゼール
カラヤン
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||