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ハンス・ヴェルナー・ヘンツェを聴く

拾いネタから・・・
エンペンメンとジェメェジスン©ヤナセテケシ(合掌)





関西転勤後初の東京出張。ってか、この演奏会のために無理やり出張作ったようなもんなんだけど(笑)。だって一夜のコンサートでオールヘンツェプロなんて一生のうちにそうはないでしょう。もっとも関西も捨てたもんでもなくて、私が初めてリゲティの「アヴァンチュール&ヌーヴェル・アヴァンチュール」を生で聴いたのも、べリオの「シンフォニア」を聴いたのも大阪でしたが・・・。

   2013年10月10日 於東京オペラシティコンサートホール
   ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ
     ピアノ協奏曲第1番(1950)*
     交響曲第9番(1995~97)**
   指揮: 沼尻竜典
   ピアノ: 小菅優*
   合唱: 東京混声合唱団**
   管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団

ところでヘンツェという人、私はNHK-FMや独WERGOのLP・CDで随分前から聴き齧ってはいるけれど、一昔前は多作家のわりに容易に入手できる音源が少なかったもので、なんとなく全体像がいまだに見えていない感じがします。最も強烈な印象が残っているのは「エル・シマロン(逃亡奴隷)」という語り手とフルート・ギター・パーカッションのための作品。美しいかと問われたら思わずNoと言ってしまいそうなくらい、何だかよく分らんのだが粘っこくまとわりつくような情念の感じられる作品。テキストの内容とツトム・ヤマシタのパーカッションの凄まじい演奏のせいもあるが、汗や小便の臭いまでしてきそうな音響(というより音場といったほうがいいのかも)。これを聴いたきっかけは(手元になくてうろ覚えだが)柴田南雄氏の著書で紹介されていたからだったと思います。割と最近CDで復活した「ナターシャ・ウンゲホイエルの家への険しい道のり」なんてのもあった。電子音響の炸裂するいかにもゲンダイオンガクなのだが、これもえらくどろどろした情念のようなものが感じられました。ただ私は60年代の前衛の季節を通り過ぎた芸術家にありがちな左翼的スタンスが基本的に受付けがたいところがあって、これらの作品が無条件に好きという訳ではない。逆にテキストをもたない作品は良くも悪くもシェーンベルクの後継者としての使命感のようなものがあるのか、随分とアカデミックなところがあって、正直なところあまり面白くない印象があります。アルディッティSQの弦楽四重奏曲集なんかはかなり聴き込んだはずだが殆ど記憶に残ってません。スコアを見ながら聴けば印象も変わるのだろうが、そこまでして聴きたいと思えないのが辛いところ。「王宮の冬の音楽」なんかは沈んだ抒情性があって、比較的好んで聴いていた時期がありますが、今やそれも限りなく忘却の彼方となってしまいました。

今回の「ピアノ協奏曲第1番」と「交響曲第9番」。予めCDを買って予習するはずが、転勤引越しで落ち着かない日々で開封しないまま当日を迎えました。そんな訳でごく幼稚な感想しか書けませんが自分自身の備忘として少しだけ書き留めておきたい。
ピアノ協奏曲第1番は先ほど述べたアカデミック路線の作品。全編十二音技法に則って書かれているのに、最初の二つの楽章の終りがこれみよがしの伝統的三和音で終わるのもヘンツェらしいというべきか。ピアノパートはそれなりに技巧的ですが、どこか野暮ったく一回聴いただけではさほど面白いとも自分で弾いてみたいとも思えません。もっとも、シェーンベルクの十二音技法に転じてからのピアノを含む器楽作品が、最初の取っつきにくさとは裏腹にスコアを読み、自分でさらってみると俄然面白く感じられるのと同様のことがないとも限らないから、作品自体の評価は留保せざるを得ないと考えています。小菅優の独奏は大変優れたものだと思います。決して小さいとは言えない規模のオーケストラに負けないプレゼンスがありましたが、作品自体のせいでオケとピアノの丁々発止とはならないところがヘンツェの(テキストを持たない器楽の)ある意味泥臭く、ある意味アカデミックに聞こえる所以。スコアを見てないので何とも言えないのだが、リズムが比較的縦にきれいに割り切れるというのか、ストラヴィンスキーが開拓したようなリズムの饗宴とは程遠い印象がそのようなイメージを生むのかも知れません。
休憩を挿んで後半の交響曲第9番。打楽器だけでも10人がかりの大オーケストラ(といっても規模としては3管編成くらいか)、オルガンと合唱附きの7楽章からなる大曲を前に、やはり予習しておけばよかったと反省しきり。全楽章で合唱の出番があるが、テキストのある音楽ではアカデミズムをかなぐり捨てて情念に満ちた音楽を書くというヘンツェへの私の先入観は若干肩すかしを食う。これはヘンツェの加齢のせいなのか、クラシック音楽界全般の保守化傾向なのか、あるいは単に私の思い込みが間違っていただけなのか、もちろん一度聴いただけでは判断がつきません。だがすくなくともかつての前衛の時代ならば決してこういった作品は書かなかっただろうと思います。もともとヘンツェという人がトータル・セリエリズムと一線を画した、保守的な側面を持っているというのとは少し次元の違う話です。基本的に調性がある訳ではなく、ネオロマンティシズムというのとも違うが、ある種の退嬰感は否めないという印象を持ちました。かつての「エル・シマロン」同様、抑圧された人間の逃亡(こちらはナチスの収容所からの逃亡)をテーマとしているのだが、両者の間に横たわる四半世紀の時の経過を感じざるを得ません。
作品自体の評価は以上のとおり、分かったふうなことは言えませんが、作曲者の死去から一年経たずしてこれだけの規模の演奏会を高いクオリティで実現した沼尻竜典と東フィル、そして東京混声合唱団には惜しみない拍手を送りたいと思いました。平日の公演ということでさすがにオペラシティホールの埋まり具合は6割もいっていないと思いますが、聴衆の反応は概ね暖かいものであったように思います。
(この項終り)
by nekomatalistener | 2013-10-17 00:16 | 演奏会レビュー | Comments(0)
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